鯖みそ照焼き・たたき芋の献立とスープジャー

鯖みそ照焼き・たたき芋の献立とスープジャー

夕食ネット の晩ごはん作りで、昼ごはん作りも兼ねよう!計画の一環で、

ランチ不充実のわが家では「生涯活用されることはないやろうな」と思っていた禁断のこれも買っちゃいました。思ってたよりでかくてびっくり。

JBR-400-BW [真空断熱スープジャー 400ml ブラウン
真空断熱スープジャー JBR-400-BW
名より価格重視派

でサードメーカー好きな私ですが、今回ばかりは保温性を重視して、信頼感のあるサーモスブランドを選びました。

使いこなせるか、無用の長物となるかはまだ未知数。

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイ のサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。

裏ワザ的?うちの節約法

夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイ より割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイ で好みのメニューだけをスポット注文していますよ。

さばのみそ照り焼き・たたき芋他の晩ごはん

ヨシケイ二人暮らし夫婦の晩ごはん + 夫の昼用置き弁を週6で作ってます!

さばのみそ照り焼き・たたき芋他の晩ごはん@夕食ネット
さばのみそ照り焼き・たたき芋他の晩ごはん@夕食ネット
  • さばのみそ照り焼き●
  • 目玉焼きのせ野菜炒め○
  • たたき山芋○
  • キムチ奴
今日のごはん
  • 献立数🍳 : メイン●1品 + 副菜○2品 + 追加の一品 = 計4品 ( + 自前のごはん)
  • 食費💰 : 夕食ネット の複数購入15%OFF = 1,419円(3人用) / 1食あたり: 473円
\ お家ごはんをインスタで更新中 /

さばのみそ照り焼き

鯖の味噌煮はよく作ってましたが、こちらはちょっと違う「照り焼き」です。

さばのみそ照り焼き@夕食ネット
さばのみそ照り焼き@夕食ネット

何が違うのかというと・・・

鯖をフライパンで焼いてから、みりんの効いたちょっと濃いめの味噌ダレを絡め合わせるんですねー。煮詰めないので、焼いてパリッとした皮の香ばしさも残ります(◎´Д`◎)ウマーィ

目玉焼きのせ野菜炒め

普通の野菜炒めに、目玉焼きを乗っけたやつ。色気がないのに男が喜ぶTHE おかん飯ですねっ。

目玉焼きのせ野菜炒め@夕食ネット
目玉焼きのせ野菜炒め@夕食ネット

レシピではもっと「黄色いお目々の半生系の目玉焼き」でしたが、蒸し焼きにしちゃったので半熟の堅焼きっぽくなってしまいました



たたき芋

山芋をテッパンのポン酢と海苔で。(たぶんこの食べ方が一番うまし♪)たたき芋@夕食ネット

普通はあるの!?か知らないけど、

「すりこぎ棒などでたたいて潰す」

とレシピに書かれていましたが、すりこぎ棒なんてものは無い(用途が少ない専用物を持つのが嫌なのよねーヾ(・ω・`;)ノ)

というわけで、食器(陶器の丸小鉢)の裏で叩いて砕きましたよー。

ウチの食器類は、映え~とは無縁の100均でほぼほぼまかなっているので、遠慮なくーゴンッゴンッ ╰( ^o^)╮

たぶん、それなりにいー感じにできました。

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。