735
豚ロースの生姜あん&スパサラと酒まんじゅうと日本の凄い人

豚ロースの生姜あん&スパサラと酒まんじゅうと日本の凄い人

とある日の豚ロース焼き定食とお気に入り和菓子とか

豚ロースの生姜あん・かにかま入りスパゲティサラダ・ほうれん草ともやしの煮浸し
ヨシケイ 定番via 夕食ネット
  • 豚ロースの生姜あん
  • かにかま入りスパゲティサラダ・ほうれん草ともやしの煮浸し
献立で悩まない&お買い物いらず
2年2ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

玉ねぎをたくさん使いたかったので、片栗粉でとろみをつけて豚ロース焼き。すりおろし生姜もたれにたっぷり入れてます。

生姜あんでとろりまとめた豚ロース焼き
生姜あんでとろりまとめた豚ロース焼き

副菜は、細切り胡瓜を1本入れたシャキうまスパサラ(マヨ&お酢風味)と、ほうれん草・もやしを出汁でさっと煮たもの。

メイン1に対して副菜3の振り分けのいつものおべんと。

フードマン600mlで夫BENTO
フードマン 600mlで夫BENTO

細くてちょろっとのパスタだったけど、7分(長いけど記載通り)茹でて胡瓜1本入れたらたくさんできてスパサラがもりもり ^^;

おやつの時間

酒飲みがお気に入りの酒まんじゅう。もちもちの薄皮にこしあんぎっしり。

シャトレーゼ 田舎酒饅頭
シャトレーゼ 田舎酒饅頭

甘酒や酒粕が皮にたくさん使われているのか、かなりしっかり日本酒の香りがします。苦手な人は駄目かもしれないけどそれが美味しいのよ。

NHKで知った日本の凄い人

今では当たり前のキーボードでローマ字かな漢字変換の基礎を開発した人。スペースバーを変換キーとするのもこの方達の発想からだそう(!)

ゆくゆくは、ビル・ゲイツ(マイクロソフト社)から覇権争いを挑まれることとなったジャストシステムの創業者でもあります。

ジャストシステムを退いた現在も、iPhone向け手書き入力アプリの開発会社を起業されているそうです。

浮川和宣社長(左)と浮川初子専務
浮川和宣社長(左)と浮川初子専務

ジャストシステム創業者の浮川夫妻(現MetaMoJi)が、「働き方改革」に物申す – 週刊BCN+

特に面白いのが、奥様が有能なエンジニアなこと。当時ではかなりめずらしいことだと思う。

それを聞いてあらためて見ると、奥様がよりいっそう賢そうな女性に見えてきます…(*´Д`*)スゴイ

以上!豚ロースの生姜あん&スパサラと酒まんじゅうと日本の凄い人 でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す