思い出の定番*鮭の塩焼き定食

先週末、ヒロトがまっちゃんのテレビ番組に出演していましたね。ワタクシも遅ればせながら拝聴。 ヒロトは私にとって「永遠の神」としか例えようの無い人なので、もぅ多くは語るまい・・・(*´д`)アリガタヤー。


鮭の塩焼き・五目チャンプルの晩ごはん

THE・和食です。

鮭の塩焼き・五目チャンプルの晩ごはん
鮭の塩焼き・五目チャンプルの晩ごはん
  • 鮭の塩焼き
  • 五目チャンプルー・トマトの甘酢
  • キムチと豆腐のお味噌汁(追加)

食材宅配のヨシケイ夕食ネット 二人暮らし夫婦の晩ごはん + 夫の置き弁 & 会社弁を作ってます。

今日の食費💰
  • 夕食ネット の複数購入割引で15%OFF
    ➡ 1食あたり: 472円 でした。

鮭の塩焼き

めっちゃ定番の、鮭の塩焼き。

遠い昔、実家にいた頃では当たり前の様に冷凍庫に鎮座していた鮭ですが、家を出てから意外とお高いという事を知りました^^;

鮭の塩焼き
鮭の塩焼き

他界済みで戦時生まれの父(正確には祖父)は、人に振る舞うのが喜びのような人だった一方、自分のことや食にはこだわりが無く、

私とは正反対の米食いの下戸で

「僕はごはんと鮭と海苔があったらいい」

というのが常でした。鮭、美味しいよね。

五目チャンプルー

豆腐 ・ ベーコン ・ キャベツ ・ 玉葱 ・ にら の和風炒め。ちゃんと五目。

五目チャンプルー

絹豆腐はしっかり水切りして、予め焼きを入れているので揚げ豆腐のような満足感がありました。

トマトの甘酢煮

水戻ししてから塩気を抜いたわかめと、ざく切りトマトをみりん・塩・酢で和えたもの。

トマトの甘酢煮
トマトの甘酢煮

トマトは夫の母(同じく他界済み)の好物だったそうです。

他にもいろんなエピソードがあるはずやけど、食にまつわる思い出って意外と色濃く記憶残るものです。

\ 「今日何作ろう…」献立作りと買物から解放! /
初回お試しは10日分がなんと<半額>

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中

そして、これらを詰めただけ弁。

Foodman800 に 詰めただけ弁 。
Foodman800 に 詰めただけ弁 。
フードマン 800mlは縦入れした時の重力に耐えれる様に、なるべく余白無くきっちり詰めた方がいいのですが、置き弁用なのでスカスカでした。

外径は縦3cmと薄型で、実際のおかず入れの深さは2.5cm弱しかないけど、思っていた以上にたくさん入ります。