4175
大阪池田伏尾温泉*不死王閣で鮎の塩焼き

大阪池田伏尾温泉*不死王閣で鮎の塩焼き

箕面市伏尾温泉「不死王閣」に宿泊したクチコミ。大阪から30分♪伏尾の鮎茶屋で有名な「不死王閣」で夫婦旅を満喫♪アクセス・お部屋・お風呂・お料理を写真付きで詳しくご紹介。

この記事は2019年2月に公開されました。最新のサービス状況など、公式サイトの事前確認をあわせておすすめいたします。

新大阪からの列車でのアクセス

最寄駅は「阪急宝塚線 池田駅」。駅からは車で約15分です。

  1. 阪急バス 「伏尾(不死王閣前)」または「吉田橋」停留所
  2. 送迎(要予約):10:40・11:40・14:40・15:40・16:40・17:40

駅前がバスロータリーになっていますが、路線が多く少し複雑です。はじめての方は無料送迎バスの利用をおすすめします。

宿周辺はコンビニ・スーパーがありません。お買い物は駅周辺で済ませましょう。

地図

駅から車で5分も走ると山深い土地に変わり、暫く走ること10分ほど。

ホテルの外観・エントランス

川にかかる赤い橋の向こうに伏尾温泉 不死王閣さんの建物。

玄関は坂を下った先にあります。

不死王閣の玄関

Osaka Onsen Ryokan FushioukakuさんInstagram

伏尾温泉 不死王閣さんは、なんと50年以上の歴史のある老舗旅館なので、年代を感じさせる箇所も所々ありますが、浴場・食事処・お部屋(一部)など主要施設はリニューアルされているのでキレイです。

不死王閣のお部屋

宿泊したのは7階の露天風呂付き客室の民芸タイプ。

露天風呂付き客室民芸タイプ

写真左手のふすま扉をあけると半露天風呂。夜間もお湯は出っぱなしでOK。(※残念ながらお部屋のお風呂は温泉ではありません。)

檜タイプの露天風呂

フリーWi-Fi完備、嬉しいマッサージチェアがついているお部屋でした。

ドーン!
ヒーター機能付きのマッサージチェアで気持ちよかったです♪

夕食で満腹になった後は、お部屋の露天に。マッサージチェアでうとうと・・・と至福の時間を過ごせました♪

不死王閣の大浴場

大浴場は肌触りのいい天然ラジカル炭酸泉。広めの内湯とサウナがあります。

ゆったりした内湯

伏尾温泉 不死王閣

  • 入浴可能時間朝6時〜朝10時夜〜12時
  • 泉質天然ラジカル泉

洗い場も広めにとってあり、女性浴場だけ(らしいですが)ちょっとお高めのシャンプーが何種類もおいてあって、好きなものを選んで使えるサービスも。

女性露天風呂あやはの湯

伏尾温泉 不死王閣

奥には庭園露天風呂も♪

浴槽がたくさんあるのでゆったりできます

女性脱衣場は少し狭いですが、リニューアル済みでキレイです。

不死王閣 脱衣場

Osaka Onsen Ryokan FushioukakuさんInstagram

不死王閣のお食事

  • 夕食時間:17時半からスタート可
  • 2階 : お食事処の彩あい亭

彩あい亭では、個室のお部屋や、景色が見えるテーブル席など人数に合わせて用意されます。

私達はゆったりと広い個室のお部屋でした

溶岩でできたプレートでお肉を焼く「溶岩会席」

お品書き

真ん中にある溶岩プレートでお肉を焼く「溶岩和懐石」です。

お酒は、池田の地酒「緑一」をいただきました

お鍋・天ぷら・お刺身・釜飯・煮、焼き魚と大満足の品数。

溶岩焼きは赤身肉・鶏肉・季節野菜が入ります。

溶岩プレート焼

伏尾温泉 不死王閣

伏尾の 「鮎茶屋」不死王閣♪

伏尾温泉 不死王閣は、80年前にお食事処「鮎茶屋」として始まったそうです。名前の通り、名物の鮎は絶品。

街中に住んでいると、なかなか口にすることができない鮎を、一番おいしい塩焼きで食べられます。

名物鮎の塩焼き
鮎が美味すぎるー♪

伏尾温泉 不死王閣にお世話になるのは3度目なのですが、この鮎を食べに来ていると言っても過言ではありません!今日は珍しい子持ち鮎でした。

ほぼすべての懐石に季節のお魚として鮎の塩焼きはお出ししているそうです。

不死王閣の朝食

朝食は夕食と同じ彩あい亭で。

  • 朝食時間:7時〜9時

むすびたてのおにぎり・温菜・焼き魚・手作り豆腐・温泉卵・女将のカレーなどの和洋バイキング。

お席は個室・テーブルなど自由に選びます

海外からの観光客が多いせいか、関西の旅館では朝のバイキングに「たこ焼き」が並ぶ確率が高いです。

とりそろえた図(二人分)
いつもどおり、朝からしーっかりいただきました!

8時半頃に行ったので混み合ってはいましたが、席は案内していただけるのでゆっくり食事できました。

客層は家族連れ・女子会・カップル・ご年配の集まりまで幅広く、大阪から近いので外国人も多かったです。

 

 

おすすめポイント

《不死王閣》のおすすめポイント
  • 大阪から好アクセス♪最短30分
  • くつろげる食事処とボリューム満点のお食事♪
  • 老若男女が楽しめる和風温泉宿♪

私達は平日利用で2名1室16,000円弱(/ 1人)で宿泊しましたが、お部屋タイプを標準和室にすれば

12,000円程〜から宿泊できます!
以上!大阪池田伏尾温泉*不死王閣で鮎の塩焼き でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す