1071
鶏手羽元と野菜のすっぱ煮&にら焼き卵とやるせない知らせ。

鶏手羽元と野菜のすっぱ煮&にら焼き卵とやるせない知らせ。

とある日のすっぱ煮定食とよもぎ大福とか

鶏手羽元とたっぷり野菜の煮もの 副菜 にら焼きたまご 副菜 たたき胡瓜
ヨシケイ@バランス400 で晩ごはん

  • 鶏手羽元とたっぷり野菜の煮もの
  • にら焼きたまご・たたき胡瓜
献立で悩まない&お買い物いらず
2年5ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

鳥手羽元とかぼちゃ・大根・いんげんのすっぱ煮。

鶏手羽元とたっぷり野菜の煮もの
お酢が効いてる*鶏手羽元とたっぷり野菜の煮もの

だし汁・さとう・しょうゆ・みりんに酢を甘み調味料と同量にたっぷり入れるのがポイント。鶏肉が柔らかくなるだけじゃなく、酸味もけっこうしっかり残るって風味も出る。

ヨシケイ定番では登場しなかった大人(シニア?)向けの味付けで美味しい。

付け合せは、たっぷりの韮を混ぜた卵焼き(ケチャップで食べる)と

たたく棒(すりこぎ等)が無いので、縦に包丁を入れてから手でポキポキ折ったきゅうりを塩とごま油で和えた冷菜。

翌日は、韮とぶなしめじの中華スープをつけておうち弁。

フードマン600mlで夫BENTO
フードマン 600mlで夫BENTO

 

おやつは日々のお散歩圏内にあるシャトレ様で夫がチョイスしてきたよもぎ大福。ちょっと焼いて食べたら香ばしくなって(๑´ڡ`๑)ウマー♪

シャトレーゼ@粗搗き大福 よもぎ
シャトレーゼ@よもぎ大福

やるせない知らせ

誕生日だった友達に少しお久しぶりに連絡を取ったら、お母さんの訃報の知らせ。

小学校から付き合いが続く、いわゆる幼なじみ仲間のうちの一人なのでお母さんのこともよく知っていた。

母子家庭だったけど、おしゃれで垢抜けていて、彼女によく似た背の高い綺麗なお母さんだった。まだ早い。

もうすぐアラフィフゾーンに足をかける私達だと、年差はあれど親もそれなりの年代になってきた。

生きるものは皆順番と言えど、親しい仲間内では初めて。(私は祖父母に育ての親だったのですでに両方召され済みだけど)

こういう話をこれから何度も聞くことになるんだろうなぁと思うとやるせないなぁ。

以上!鶏手羽元と野菜のすっぱ煮&にら焼き卵とやるせない知らせ。 でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す