674
鶏の焼き漬け&がんもあっさり煮。匠のくるみ餅と米待ち猫。

鶏の焼き漬け&がんもあっさり煮。匠のくるみ餅と米待ち猫。

とある日の南蛮風焼き鳥定食と素朴な和菓子とか

鶏肉の焼き漬けがんもと野菜のあっさり煮・塩昆布ポテト
ヨシケイ 定番via 夕食ネット

  • 鶏肉の焼き漬け
  • がんもと野菜のあっさり煮・塩昆布ポテト
献立で悩まない&お買い物いらず
ウチは1年7ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

焼いた鶏肉を、薄切りした玉ねぎと煮込んで冷ましたタレにぽちゃんとする焼き漬け

酸っぱ美味しい 鶏肉の焼き漬け
酸っぱ美味しい 鶏肉の焼き漬け

揚げると鶏南蛮。鶏肉は片栗粉をまぶすけど、揚げないので手軽なのが良いです。

付け合せは、くったりするまで炊いたキャベツ&出汁がしみしみのがんも煮と、

荒く潰したじゃがいもを温かいうちに塩こんぶ・バターで和えたもの。

 

翌日は拝借した玉ねぎでオニオンスープを付けて家弁。

フードマン600mlで夫BENTO
フードマン 600mlで夫BENTO

なぜか、カメラの角度がおかしくて気持ち悪い構図。(向こう側が大きく写っている)

おやつの時間

コンビニ羊羹の続きで初めて食べたくるみ餅

函館銘菓 匠のくるみ餅
函館銘菓 匠のくるみ餅

なんだか、想像とは違う見た目…^^;

昔懐かしいオブラート包みで、食感もなんていうか…これまた昔懐かしいボンタンアメのような半固な(※半生では無い)食感。砕いたクルミがいっぱい入っています。

味も想像とは違う…だけどなんででしょう?癖になるおやつ。

最近ウチの猫さまは、電気圧力鍋が炊飯モード中で米が炊ける匂いが漂ってくると…

炊飯器の米が炊けるのを待つ猫
えぇにほい。米がもうすぐ炊けますね

ピーッと言う完了音がなるのを待つようになりました。変なことを覚えて困る。

山善(YAMAZEN)
評価 :
炊飯にも使えて、すっごく早いのが便利です
以上!鶏の焼き漬け&がんもあっさり煮。匠のくるみ餅と米待ち猫。 でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す