9772
鶏さつま和風あん&若芽スープと四季はいずこ?

鶏さつま和風あん&若芽スープと四季はいずこ?

とある日の鶏むねとお芋定食と灯台下暗しパンその2

鶏とさつま芋の和風あんブロッコリーのサラダ・かきたま汁
ヨシケイ 定番via 夕食ネット
  • 鶏竜田とさつま芋の和風あん
  • ブロッコリーのサラダ・かきたま汁
献立で悩まない&お買い物いらず
2年0ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

旬のさつまいもたっぷりの季節の鶏料理。本当は竜田揚げにするのですが、(めんどうなので)片栗粉をまぶした揚げ焼きにしました。

鶏竜田とさつま芋の和風あん
鶏とさつま芋の和風あん

鶏胸肉は繊維に逆らって切るのがコツ。さらに酒をもみ込んで置いてあるのでパサツキ無し。醤油の下味がしっかり入っている鶏肉と、さつまいもの自然な甘みをちょっと甘めの和風あんでまとめてあります。

1度に2つの味が楽しめて美味しいとのことでした(夫談。)

からの副菜は、茹でブロッコリーのサラダと生わかめと豆腐のスープでした。

ブロッコリとミニトマトのサラダ
ブロッコリーとミニトマトのサラダ
生わかめスープ
生わかめスープ

からの、色合いのよろしいおべんとさんとコンソメスープ。

フードマン600mlで夫BENTO
フードマン 600mlで夫BENTO

食後は、灯台下暗しパン屋さんの2個めのチョコデニッシュ。うん、安心のスイーツパン。

チョコデニッシュ
チョコデニッシュ

いつのまにか、食後のスイーツを用意するのは夫のルーティンになっているのですが…夫よ、なぜこんなに小さく切ったのだ?


この数日、特に夜がすごくすごくさ・む・いんですけど。 寝具に続いて、インナーもソックスもパジャマも羽織物も冬用に切り替えました。

それに、夜はエアコン(暖房)と貼るカイロも復活です。冷え性は金かかる負の法則(泣)。

猫も丸くなるよ
猫も丸くなるよ・・・いやそれはいつもか ^^;

最近、暑いか寒いかどちらかだけで、春秋用の合服の出番が年々少なくなっている気がします。日本の四季はいずこへ行かれましたかー?

以上!鶏さつま和風あん&若芽スープと四季はいずこ? でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す