9818
真ほっけ白たまり干し&おさつ汁とハウスから。

真ほっけ白たまり干し&おさつ汁とハウスから。

とある日の焼き魚定食とシャトレアイスその2

真ほっけの白たまり干し 具だくさんおさつ汁・なすと胡瓜の即席漬け
ヨシケイ 定番via 夕食ネット
  • 真ほっけの白たまり干し
  • 具だくさんおさつ汁・なすと胡瓜の即席漬け
献立で悩まない&お買い物いらず
2年0ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

お久しぶりのご対面のほっけ様です。1人1匹を開きで食べるには充分大きかったですが、ほっけとしては中サイズくらいかなぁ。

真ほっけの白たまり干し
真ほっけの白たまり干し

白たまり(白醤油)とは、普通は大豆で作られる原料を小麦粉作られているお醤油のことらしいです。見た目の色よりもしっかり醤油の風味と香りがし美味しい。

からの副菜は、茄子と胡瓜を薄切りして、塩と出汁粉でもみ込んでからよーく冷やした即席浅漬けと

なすと胡瓜の即席漬け
なすと胡瓜の即席漬け

胃腸の弱い夫にかかせない韮納豆を追加、具沢山のお味噌汁。

おさつ汁
おさつ汁

旬のさつまいもの自然な甘味と味噌の塩気が合ってとても美味。からの翌日は、

フードマン600mlで夫BENTO
フードマン 600mlで夫BENTO

塩バターおさつと冷凍ストック。ほっけ様のいないおべんとさんでした。

食後は、2個めのシャトレアイス。これも濃厚で美味しかった。シャトレーゼったらコスパ高いなぁ。

シャトレーゼ 糖質カットアイス
シャトレーゼ 糖質カットアイス

うちのお猫様は早朝ごはんから2度めの朝ごはんまでの時間は、ハウス(猫ケージ)タイム。この時間帯は人間の朝食&掃除時間でもあります。

ケージから前足を伸ばす猫
ぐぃーーーーーーーーっ。 (夫撮影)

これでも、寝てます。人間みたい。

以上!真ほっけ白たまり干し&おさつ汁とハウスから。 でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す