10326
牛肉プルコギ&食べるワカメスープと私も2回目

牛肉プルコギ&食べるワカメスープと私も2回目

とある日のプルコギ定食と食費

牛肉のプルコギ焼売・わかめスープ
ヨシケイ 定番via 夕食ネット
  • 牛肉のプルコギ
  • 焼売・わかめスープ
献立で悩まない&お買い物いらず
4年4ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割
今日の食費

プルコギ ・・・ 韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を表すらしいです。要するに焼肉ね 알았어 アラッソ

牛肉のプルコギ
牛肉のプルコギ

プルコギソースをもみ込んだ牛肉と、もやし・玉葱・人参・にらを炒め合わせて塩コショウで調味。

韓国料理と言っても、プルコギソースはりんごや梨の果汁が入ったフルーティーな味付けなので辛くありません。

付け合せは、えのき・わかめ・薄揚げ・大根を入れた食べる系わかめスープとチンするだけシュウマイ。

ところでシュウマイって何つけて食べるのが普通なんだろ。この日は、カラシを溶いた酢醤油にしましたがまさかソースじゃないよね?

なんでもソース文化と思われそうな関西人の私ですが、だいたい醤油派(目玉焼きとかフライとかも醤油でいい人)で、ウスターソースはうちに常備してません。

たまに使うお好み焼きや焼きそばにかける用のソースは、もう配分が謎のオリジナルシェイクソースを使用。

翌日のお昼ごはんは、

デジャブなランチ
デジャブなランチ

ご飯にドーンしただけのプルコギ丼と、具材スライドお味噌汁でした。

こしあん大福
食後のデザート : こしあん大福

ちょこっとずつシェアできるのが嬉しいポンデリングみたいなミニ大福。

この間食べた雪見だいふくとそっくりの固くならない(牛肥が使われてる?)もちっとした生地で美味。


明日は2回目のワクチン接種。先に受けた夫は、熱っぽいかもと言うので測ってみたら35.9度やったというオチ付きでしたが(´-ω-`)…私はどうでしょうかね。

ワクチン受けたところで、今の生活は何も変わる予定は無いけれど重症化しやすいと言われている年代ど真ん中の夫婦なので、とりあえずワクチン接種完了は嬉しい話です。

今日の若年層予約不要のワクチン接種に大行列って言う迷走ニュースで、若年層が39歳までっていう事実の方に軽く驚いた私。日本の高齢化すごいですね。

以上!牛肉プルコギ&食べるワカメスープと私も2回目 でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す