9881
白身魚の香味フライ&ゆず香あえと親バカな私と
とある日のフィッシュフライ定食と食費
- 白身魚の香味フライ
- お豆とがんもの煮もの・大根のゆず香あえ
今日の食費
- 夕食ネット の複数購入割引で1食: 約 552円
白身魚(バサ)の揚げるだけフライ。ガーリックパウダーを混ぜた衣がついています。
バサ?またまた知らない魚の名前なのでちょっと調べてみました。ネットは無知の味方ね。
本来の名前は「パンガシウス」と言って、 主にベトナム辺りで広く食されているナマズ科の養殖魚だそうです。見た目はひと目見てナマズと分かるお顔で、1mを超える巨大ボディの持ち主でした。
ナマズ科と聞くと生臭そうなイメージですが、全くそんなこと無く食感はツルンとした感じ。タラのような旨みはあまり感じなかったので今日みたいなフライとか、バターソテーなんかに向いていると思います。
付け合せは、大豆水煮がたっぷりの和風煮と、塩もみした大根の甘酢和え。
仕上げに柚子パウダーを和えて、家にあったレモンの皮を削いで散らしました。ふんわりいい香りで上品な冷菜です。
オニオンスープをつけて家弁。
魚フライが献立の日は、材料がお高いのかちょっとしか(1人2切れ)届かないのが残念です。
キリッとしたお顔でくつろいでいるけど
そこは冷蔵庫の上なのよ。冷たくて気持ちいいのか?
サビ猫は賢いと言うけれど、どこがやねん?と言いたくなる日もしばしばある自由なムスメ。
それでも、親バカな飼い主はわざわざ椅子に乗って気ままなムスメを撮っているのです^^;
コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)