四川風ピリ辛麻婆豆腐&ふかひれ入り中華スープ

四川風ピリ辛麻婆豆腐&ふかひれ入り中華スープ

ある日のやっつけ中華定食

四川風ピリ辛麻婆豆腐&ふかひれ入り中華スープ
やっつけ中華定食
  • 四川風麻婆豆腐
  • ふかひれ入り中華卵スープ

メニューをスライドさせていた日なので、ヨシケイはお休み。やっつけ中華レトルトで穴埋めしました。

四川風麻婆豆腐

辛そうな麻婆豆腐。

四川風麻婆豆腐
見たままで、結構からいです

中華レトルトはトップバリュのPBを使いました。豆腐&ひき肉は調達。

四川式麻婆豆腐の素
トップバリュ 四川式麻婆豆腐の素

唐辛子と山椒の香りが食をそそりますが、夫にはちょっと辛すぎたかも。

ふかひれ入り中華卵スープ

こちらも中華レトルト使用。よくある卵を加えるだけものです。

ふかひれ入り中華卵スープ
ふかひれ入り中華卵スープ

いつか使うだろうと思っていたら、賞味期限が過ぎていた(あるあるなヤツ)ので救済しました。

これ、フカヒレはいずこへ?っていつも思いますが、とろみのあるスープで美味しいです。

夫BENTO

フル(週7日)ヨシケイ生活が定着しつつあって、

夫昼ごはん
またまたデジャ・ブなランチ。

時々ヨシケイをお休みすると冷蔵庫に何もないので・・・こんな感じのやっつけ献立になりました。

春の思い出

桜の時期より少し前ですが、近場で見つけた春。たぶん、前の住まいでも見かけたハクモクレン(白木蓮)だと思います。

ハクモクレン
絵になる

香りもいいし、木の枝先に百合が咲いているようで綺麗ですよね。

この子は、咲いている時は綺麗だけど、花びらが散って終わる桜とは違って、花首からボトッと落ちて茶色くなるので、時期が終わった道端はまぁまぁグロテスクになります。

満開の時期は3日ほどだとか。たまたま、いいタイミングでした。

以上!四川風ピリ辛麻婆豆腐&ふかひれ入り中華スープ でしたー (*Ü*)ノ

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
は必須項目です (コメントの公開は管理者の承認制です)

コメントを残す