牛ポテト&落とし卵洋風煮・おかかブロッコリー


ある日の洋食ごはんと食費

一応、ヨシケイ では洋食メニューでしたが、なんだろなー・・・この定食感。

牛ポテト&落とし卵洋風煮・おかかブロッコリー
ヨシケイ 定番メニュー via 夕食ネット
  • 牛肉ポテト
  • 落とし卵と野菜の洋風煮・ブロッコリーのおかかあえ
今日の食費

\ 「今日何作ろう…」献立作りと買物から解放! /
初回お試しは10日分がなんと<半額>

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中

牛肉ポテト

牛肉ポテト
皮のほんのり苦味と食感がうまーい。

水にさらしてからレンチンで下処理した皮付きじゃがいもが主役。牛肉&小松菜・玉ねぎをバターで炒めたもの。

じゃがいもを水にさらすのは、表面のでんぷん質が流れて炒めた時にくっつきにくくするため。一手間でずいぶん違いますよ。

味付けは軽く塩コショウと風味付けにブラックペッパーのみ。お好みでケチャップをつけて。

落とし卵と野菜の洋風煮

落とし卵と野菜の洋風煮
ビミョーな卵・・・・

アスパラ・人参・もやしのコンソメスープに落とし卵で華を・・・のはずなのですが、夫の晩ごはん時間より前に作り置きする制度なもので卵の茹で加減が悲しい感じに。

たぶん、もっと半熟くらいが正解だと思う。

ブロッコリーのおかかあえ

茹でブロッコリーを、みりん・しょうゆ・鰹節でざっくり和えた副菜。

ブロッコリーのおかかあえ
茎まで美味しくいただきます

サラダとして食べる時より、気持ち柔らかめに茹でた方が味が馴染んで美味しいです。



夫BENTO

フードマン600で夫弁当
落とし卵はゆで卵に

スープの落とし卵は、夫がレンチンすると爆発する予想しかできなかったので、潔くゆで卵に変更しちゃいました。詰め方にセンスなしなのはスルーで。



ところで、歯列矯正はまだ継続中

はや3年目となり、もうほぼ終盤にさしかかっていますが、40歳から始めた歯列矯正はまだ続いています。

今は夫運転のカーシェアで歯科医院へ連れて行ってもらっているのですが・・・。

昨日は、絵に描いたような事故渋滞で10分ほどでするっと通過できる道にまるっと1時間以上捕まりましたよ(御堂筋あるあるです)

事故1件で1000人単位の人間の時間を寸止めするとはなんとアナログな・・・

事故は無くせないにしても、そろそろ事故現場の処理はもっと敏速にならないものかと切に願いました。