マグロの漬け丼&おさつ汁と十年報道に思うこと

マグロの漬け丼&おさつ汁と十年報道に思うこと
で献立悩まない生活:10ヶ月目

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイのサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。
裏ワザ的?うちの節約法
夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイより割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイで好みのメニューだけをスポット注文していますよ。

ある日の海鮮どんぶり定食と食費

ヨシケイ定番(夕食ネットで作る晩ごはん) :マグロの漬け丼&おさつ汁・蓮根の塩きんぴら
ヨシケイ 定番メニュー via 夕食ネット
  • まぐろの漬け丼
  • 具だくさんおさつ汁・れんこんの塩きんぴら
今日の食費


まぐろの漬け丼

まぐろの漬け丼
納豆と一緒に食べてもウマイよ

まぐろの漬けは、醤油ダレに漬け込んだ冷凍で届きました。

宅配の都合上、生のお魚は無理なんだけど、冷凍のお刺身はイマイチなのよねー。ごはんを酢飯にすればよかったかな。

具だくさんおさつ汁

さつま芋・玉葱・人参・油揚げ・ほうれん草のお味噌汁。

具だくさんおさつ汁
さつまいもが良いお仕事してます

こういう食べるお味噌汁好き。お味噌汁にさつまいもでおさつ汁だそうです。甘いさつまいもが、味噌と合いました。

れんこんの塩きんぴら

薄切りにしたれんこんを、ごま油・みりん・塩で炒め煮にしたきんぴら。

れんこんの塩きんぴら
シャクシャク食感が癖になるわ

なにかのテレビで見たんだけど、れんこんって泥沼のようなところで育てていて収穫も大変やろうなーと思いながら食べると美味しさも倍増します。農家様ありがとう。

夫BENTO

本日のメイン食材のマグロの漬けは弁当には不向きなので冷凍のストックおかずで代用。

フードマン600でお弁当
フードマン600の夫BENTO

生モノの日はお弁当に繰越できないので困るなぁ。



十年報道にひとり思う。

昨日今日とは、東日本の震災から10年とあちこちで聞きますね。

だけど10年っていうのはただの単位の区切りの話なだけで、当事者にとっては1年でも6年でも14年でも21年でも58年でも80年でも(まぁ100年はあまり無いかな。)・・・とにかく、生きている限り延々と変わらず続くものだよねぇ。ちなみに、阪神淡路の震災からは26年だそうですよ。

忘れないことは大切なことやけど、過去の事象にするには全然早すぎるし、悲しみ演出みたいな過度な報道はどうなんでしょうなぁ。時には忘れることが生きる術にもなったり、優しさになることもあるよねと思うこの頃です。

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。