いかのバター醤油&きんぴら汁・青菜のお浸し

会食叩きで話題の女性官僚。給与を10/6自主返納したそうで。事の顛末よりお給与117.5万円に注目してしまった守銭奴な私。

うちの夫のサラリー数カ月分をたった1ヶ月で稼ぎ上げるとは・・・羨ましいかぎり。74,000円の会食で職歴に傷をつけるなんて脇が甘いよねぇ。


ある日の和食ゴハンと食費

いかのバター醤油&きんぴら汁・青菜のお浸し
よく噛んで食べなはれ。
  • いかのバター醤油炒め
  • きんぴらおかず汁・青菜ともやしのお浸し
今日の食費

\ 「今日何作ろう…」献立作りと買物から解放! /
初回お試しは10日分がなんと<半額>

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中

いかのバター醤油炒め

いかのバター醤油炒め
わが家ではめずらしぃ食材、I・K・A (イカ)

慣れた食材しか使わないもので、イカを晩ごはんに出したのは数えるほどしかありません。

ヨシケイ 利用していると、自分では手に取らない食材を使えるので、なかなかヨロシイ。

きんぴらおかず汁

きんぴらの材料の、ささがきごぼう・こんにゃく・にんじん・油揚げをごま油で炒めて風味を出してからどかっとお味噌汁に。

きんぴらおかず汁
薬味に葱と一味を足して

味噌にも出汁にもこだわっていませんが、ゴボウとごま油がいい仕事をしたようで夫にも好評でした。

 

青菜ともやしのお浸し

さっと湯通しした小松菜ともやしのおかか和え。

青菜ともやしのお浸し
醤油ちょろーりで

ほんのり苦味と歯ごたえがある小松菜は、ほうれん草とはまた違う美味しさ。



夫BENTO

アルミホイルのおかずカップはレンチンしない(レンジ前に避ける)と言う、わが家のおべんとルールですが、時々スルーされます。

フードマン600のお弁当
フードマン600で家弁

火花が出ると危ないので目印をつけることにしましたよ。