鮭はちみつ照焼き&南京の含め煮・なす味噌汁

原作(百舌鳥の叫ぶ夜)も読んだ「MOZU season1」のテレビドラマ版(2014年)を見直してます。キャスト全員 超主役級。すごー。

西島秀俊さんって、シロさん役で妙に家庭的なイメージがついちゃったけど、もとはこういう男臭い役が多かったよねー。

この頃の民放21時台は、骨太で(おらんけど)子供と見れない作品が多くて面白いです。最近のドラマは優等生過ぎて少々つまらんよね。


ある日のお魚ごはんと食費

鮭はちみつ照焼き&南京の含め煮・なす味噌汁
THE日本人のごはん
  • 鮭のはちみつ照り焼き
  • かぼちゃの含め煮・なすのみそ汁
今日の食費

\ [毎回] 複数購入で最大15%割引!! /
初回お試しは10日分がなんと<半額>

鮭のはちみつ照り焼き

フライパンで焼いた鮭にすりおろした生姜とはちみつ、しょうゆ少々のタレで照り焼きに。

いつもの鮭を少しアレンジ
はちみつの優しい甘みが◎

ところで、生姜って暑い国の植物なので、冷蔵保存するのはダメらしいですねー。

できれば常温、もしくはすりおろしてから(かスライス)して冷凍保存がベストみたい。知らんかったー。



かぼちゃの含め煮

食材宅配のヨシケイのかぼちゃ、甘くて美味しいんですよー。

ほっこりする煮物
ほっこりする煮物

かぼちゃはいつも煮すぎてしまって型崩れしちゃうんですが、いい感じに火止めできました。

なすのみそ汁

なすのみそ汁
お茄子、もーりもり。

お味噌汁って余り野菜を美味しく食すための神メニューやと思ってるので、最初からお茄子1本をまるまる使うなんてとーっても贅沢に感じます。

夫BENTO

会社弁なので、サーモス スープジャー 400ml に豪華な茄子のお味噌汁。

味わって食べてくれ給え
味わって食べてくれ給え

鮭って家庭飯&お弁当の定番って感じの庶民の魚って感じやけど、意外とお高いのよねー。知ってた?