カジキ香味揚げ&洋風煮・セロリのマリネ献立

カジキ香味揚げ&洋風煮・セロリのマリネ献立

今日はやけに春めいた日差しの1日でしたねー。今の賃貸はエレベーター無しの3階なんですが(玄関はオートロック)、

フライングして玄関を開けてしまったので、配送の方があっつっ(暑いの意味)と言いながら階段を上がってきてくれるのをモロ聞いてしまいました… m(_ _)mイツモアリガトウ

で献立悩まない生活:9ヶ月目

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイ のサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。

裏ワザ的?うちの節約法

夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイ より割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイ で好みのメニューだけをスポット注文していますよ。



ある日の揚げ物ごはんと食費

なんちゃってチキンカツ定食
なんちゃってチキンカツ定食
  • カジキマグロ香味揚げ
  • ウインナーとじゃが芋の洋風煮・セロリのマリネ
今日の食費


カジキマグロ香味揚げ

揚げました。

アレンジ多めのカジキマグロ
アレンジ多めのカジキマグロ

ヨシケイ で、よく登場するカジキマグロ。こういうインパクト大な巨大な赤身の魚です(マグロとは別物)↓

カジキマグロはマグロではない | 海の世界におじゃまします

適度な脂で味はあっさり&身は筋肉質。鳥の胸肉に似てるので今日みたいな洋風料理に向いています。

ウインナーとじゃが芋の洋風煮

じゃがいもとウインナーの洋風煮
じゃがいもとウインナーの洋風煮

最近じゃがいもはキレイに洗って、芽をとってなるべく皮付きで使うことにしてます。

じゃがいもの皮には鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム・ビタミンB6&Cなど栄養分がたっぷりあるそうですよ。

まぁ、皮むきがめんどくさーってのが一番なんだけども。

セロリのマリネ

ヨシケイ ではめずらしい食材登場。

子供の頃は嫌いやったセロリ。
子供の頃は嫌いやったセロリ。

そぎ切りにした生セロリを酢・塩・少量のみりん・オリーブオイルと黒胡椒でマリネにしたもの。葉っぱも全部使いました。

昔どっかの居酒屋で食べてから、(●´)З`)))ウマーィ♪と知ったセロリ。たぶん、草そのものって感じの香りと味が苦手やったはずやけど、ほんま味覚って変わるわ。

夫BENTO

だいたい茶色い昭和弁なんだけど、赤・緑・黄色弁当。

弁当に不向きなトマトなのに映えるのが悲しい。
弁当に不向きなトマトなのに映えるのが悲しい。

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。