7401
豆たっぷりの鬼よけ豚汁&鰯ゴハンで節分めし

豆たっぷりの鬼よけ豚汁&鰯ゴハンで節分めし

季節のごはんに興味のないうち(というか、私)ですが、ヨシケイさんのおかげでちょっとだけ節分メニュー。

昨日の節分ごはんと食費

鰯ゴハンは追加しましたよ
鰯ゴハンは追加しました
  • 鬼除け豚汁鶏肉
  • 白菜と厚揚げのカレー炒め
  • こんにゃくの土佐煮あらため鰯ゴハン
献立で悩まない&お買い物いらず
3年6ヶ月 継続中
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割
今日の食費

ヨシケイは3人前の方が割安なので、2人分で注文すると→1人前あたりの食費が上がるのが少々悩みどころ・・・。

鬼よけ豚汁

初めて聞きましたが、別名「節分汁」といわれる鬼除け豚汁らしい。

節分豆(大豆)がたっぷり
間違いなく年の数は食べれてる。節分豆たっぷり

ごま油で炒めた大根・にんじん・ささがきゴボウの豚汁に水煮大豆を加えて煮込んだもの。

こんにゃくの土佐煮というメニューもあったのですが、こんにゃくが少量だったんで、スプーンでちぎって豚汁に追加。具もりもり。

白菜と厚揚げのカレー炒め

白菜と厚揚げのカレー炒め
こちらも少し余った前日の厚揚げを追加

白菜・たまねぎ・韮と厚揚げを、カレー粉・しょうゆ・ケチャップで炒めたもの。カレーの香りが食欲増進。

鰯ゴハン

節分と言えば恵方巻やろ。って思いましたが、調べてみると

お・高・いーーっやないの!ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ!

ハーフサイズでも1本1000円近くするものばかりで、わが家には不要!とサクッと諦めました。

(自分で作ると言う発想はありませんよ。)

なんちゃって節分飯
なんちゃって節分飯

というわけで、「節分といえば鰯よね!」と思い直し、水煮缶使用の鰯ゴハン。鰯の水煮を生姜入りの甘辛いタレであえて大葉と一緒にゴハンにどーんと。

(イワシ缶って、そそる匂いなのか、缶詰を開けた途端にてっちゃんが匂いを嗅ぎに来たわ。)

そして、夫の家弁も節分定食

節分は昨日だけど、おかまいなしに

もれなく節分汁もセットで
もれなく節分汁もセットで提供。

それがうちのスタイル。

以上!豆たっぷりの鬼よけ豚汁&鰯ゴハンで節分めし でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す