豆たっぷりの鬼よけ豚汁&鰯ゴハンで節分めし

豆たっぷりの鬼よけ豚汁&鰯ゴハンで節分めし

季節のごはんに興味のないうち(というか、私)ですが、ヨシケイさんのおかげでちょっとだけ節分メニュー。

で献立悩まない生活:9ヶ月目

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイ のサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。

裏ワザ的?うちの節約法

夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイ より割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイ で好みのメニューだけをスポット注文していますよ。



昨日の節分ごはんと食費

鰯ゴハンは追加しましたよ
鰯ゴハンは追加しました
  • 鬼除け豚汁鶏肉
  • 白菜と厚揚げのカレー炒め
  • こんにゃくの土佐煮あらため鰯ゴハン
今日の食費

ヨシケイ は3人前の方が割安なので、2人分で注文すると→1人前あたりの食費が上がるのが少々悩みどころ・・・。



鬼よけ豚汁

初めて聞きましたが、別名「節分汁」といわれる鬼除け豚汁らしい。

節分豆(大豆)がたっぷり
間違いなく年の数は食べれてる。節分豆たっぷり

ごま油で炒めた大根・にんじん・ささがきゴボウの豚汁に水煮大豆を加えて煮込んだもの。

こんにゃくの土佐煮というメニューもあったのですが、こんにゃくが少量だったんで、スプーンでちぎって豚汁に追加。具もりもり。

白菜と厚揚げのカレー炒め

白菜と厚揚げのカレー炒め
こちらも少し余った前日の厚揚げを追加

白菜・たまねぎ・韮と厚揚げを、カレー粉・しょうゆ・ケチャップで炒めたもの。カレーの香りが食欲増進。

鰯ゴハン

節分と言えば恵方巻やろ。って思いましたが、調べてみると

お・高・いーーっやないの!ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ!

ハーフサイズでも1本1000円近くするものばかりで、わが家には不要!とサクッと諦めました。

(自分で作ると言う発想はありませんよ。)

なんちゃって節分飯
なんちゃって節分飯

というわけで、「節分といえば鰯よね!」と思い直し、水煮缶使用の鰯ゴハン。鰯の水煮を生姜入りの甘辛いタレであえて大葉と一緒にゴハンにどーんと。

(イワシ缶って、そそる匂いなのか、缶詰を開けた途端にてっちゃんが匂いを嗅ぎに来たわ。)

そして、夫の家弁も節分定食

節分は昨日だけど、おかまいなしに

もれなく節分汁もセットで
もれなく節分汁もセットで提供。

それがうちのスタイル。

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。