NHKばかり見てボッチ満喫の年末年始

あけましておめでとうございます。

昨年の引っ越しを期にリビングからテレビが無くなったので、毎年恒例の『紅白』を見ることの無い年末でした。


ボッチ満喫。NHKと過ごした自堕落な年末年始

紅白はNHKオンデマンドでも、ライブ放送されるのかなぁとぼんやり期待していましたが無かったです(。-_-。)チーン

ドキュメント72時間 総集編

そのかわり、その時間帯はNHKオンデマンドで 『ドキュメント72時間』という番組の総集編を見ていました。

タイトルの通り、毎回1つの場所に72時間かけて定点観測取材をし、そこに現れるさまざまな一般人を取材した人気のドキュメント番組の総集編です。

なかでも、神戸の地下街に設置されたストリートピアノ(誰でも自由に弾いていいピアノ)を取材した回には涙涙でしたー。

阪神・淡路大震災で被災した幼稚園のピアノを再利用していたことも素晴らしいし、一般人を映したドキュメントは、演出がまったく無いのに、人ってほとんどいい人やなーと、とにかく心が揺れちゃいます。

素人のドキュメント番組大好き。

紅白いいとこどり視聴

大晦日もいつもどおり早く寝て、元日朝もてっちゃんに普通に起こされ、いたって変わりなく家事ルーティンをこなした後、

昨日の『紅白』をオンデマンドで見たいところだけ端折って見ました。(おばちゃんなので気になるのは主に後半です)

今年は無観客でしたが、さすが国民的番組。初出演のアーティスト陣の緊張感は映像でもバッチバチに伝わりました。

大御所では、すっかりキャラ変した氷川きよしさんの(「♪限界突破×サバイバー」)

「フォーーゥッッ!!( +・`ω・)キメッ」

には 爆笑 元気をもらえたしたし、

玉置浩二さんのマイク不要な歌唱力とステージには理由などなく感涙(「♪田園」)

この方は、なにかとスキャンダラスな方で話題になることが多いですが、類を見ない超絶すごぃ歌手なことが世代を超えて再認知されたのではないでしょうか?

ほかに変わりどころでは、ユーミンと歌ったちっさいおっさん(スモール3)(「♪きみのためにSuperman」)。もなんかめっちゃ優しい気持ちになれて良かったですね!

私の大好きな黒柳徹子さんも夜分まで審査員で出られていたし、すごいアーティスト勢がみんなで番組を作っている特別感は盛り上がるー。

やっぱり紅白はいいですね!

実写「岸辺露伴は動かない」

昼頃に、夫のお義父さんとお正月の挨拶(電話)をして、てっちゃんのおトイレをきれいに丸洗いした後、

またNHKオンデマンドつながりで『岸辺露伴は動かない』の実写版 全3話をいっき見しちゃいました。

演ずる役によって七変化する実力派俳優の高橋一生さんが主演役で、各回の客演も個性派揃い!不思議な世界観と映像化のクオリティも相まってめっちゃおもしろかったです!

ジョジョの奇妙な冒険に登場する漫画家「岸辺露伴」のスピンオフ作品とのことでしたが、実はジョジョの奇妙な冒険自体、名前しか知らなかったんです

荒木飛呂彦さんの作品がなぜ人気かはよーく分かったので、近いうちにアニメ版にも触手を伸ばしてみたいと思います。(長編すぎるけど・・・)



マメすぎる干支飾り 2021年

と、そんなこんなで結果的にNHKの番組ばかり見てた・・・^^;

私は、普段こういう時間の使い方をすることは稀で、ほんとは他にもスケジュールしていた雑務があったんだけど、「もぅいっかー」と、年末の宣言通りに、頭を使うことを一切せずに地蔵のごとく過ごした年越し&元旦でした。

ちなみに、年を区切りに目標を持つのは好きじゃないのでありません(`・ω・´)ゞ

 

2021年元日の最後は、夫作の 『第2段マメすぎるレゴ製 : 干支飾り(丑)』で締めたいと思います!

では、今年もよろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )