2329
猫ケージ用のにゃんモック(ハンモック)をカンタン手作りで。

猫ケージ用のにゃんモック(ハンモック)をカンタン手作りで。

ウチの猫さまのケージにつけているにゃんモック(猫用ハンモック)。3年使ったらさすがにボロボロになってきたので新しいにゃんモックに新調しました。

既製品を買うか迷ったけど、今回もカンタンに手作りです。

にゃんモック(猫用ハンモック)をカンタン手作り

にゃんモックの既製品をチェックしてみても、だいたい45cm角の布の四隅に留め具付きの紐がついているだけです。カンタンな作りのわりにまぁまぁなお値段がするのよ^^; 

  • 45cm四方の四角い布(伸縮性のない生地が好ましい)
  • 紐(強度の関係で幅広のテープ紐などが良い)
  • 留め具(ナスカンやDカンなど)

つまり、にゃんモックを作るのに必要な材料はこれだけです。

用意した材料

まず布。 適当な布がウチには無かったのですが、45cm角と言えば・・・座布団やクッションカバーと同じ。

リビングチェアでも使っている(格安)クッションカバーの柄違いを楽天で購入。

クッションカバーでにゃんモックを作る
クッションカバーでにゃんモックを作るよ

私が買ったお店では送料込みで300円ほど。 麻のような素材なので、意外と丈夫です。

 

紐と留め具は・・・セリア様で夫が見つけてきたショルダー紐がぴったりではないですかー。

にゃんモックの紐は100均のショルダー紐
にゃんモックの紐は100均のショルダー紐

という訳で材料は500円で揃いましたので後はサクッと縫うだけ。面倒だけどウチは手縫いです。

  1. 中表にして、糸切りリッパーで四隅を4cm程開く
  2. カットしたショルダー紐を挟み込んでしっかり縫い付ける

以上。

完成!・・・と思ったけど

さて取り付けましょぅーと思ったら、プラケージが想定より太くてナスカンがビミョーに取り付けられませんでした ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃガーン!

しょうがないので・・・

プラケージに二重丸カンでにゃんモック
二重丸カンを使いました^^;

あと、天井部分に取り付けようと目算していたのでね・・・少々長かった。

ズボラなせいで、ちょいちょい予定外がありましたがこれにて完成です。

 

にゃんモック出来上がり

ウチのお猫様にとっては、以前のにゃんモックとさして変わりないようで^^; すんなり乗ってくれました。それでいいのよ。

こんな感じです↓

手作りにゃんモックに乗る猫
つつまれ感が好き。

猫なんでね、万一落ちても大丈夫かと思いますが、強度は3.8kgの猫が乗り降りしたり、飛び乗ったりしても今のところ問題なしです。

ちなみに以前のにゃんモックも(費用をケチって)トートバックを開いて作りましたよ↓

今はやってませんが、ファスナー仕様のクッションカバーなので、中に薄い座布団を入れるとふわふわになっていいかも。

以上!猫ケージ用のにゃんモック(ハンモック)をカンタン手作りで。 でしたー (*Ü*)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

background☝ぐりこ

サビ猫1匹と2人暮らし。おこもり日常をゆるく綴る人畜無害なブログです。

follow us in feedly トピレポ|TOPIREPO - にほんブログ村

このカテゴリの人気記事

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す