豚のくわ焼き&ツナの煮もの・なすの浅漬け

豚のくわ焼き&ツナの煮もの・なすの浅漬け

夫が帰省していたのですが、お土産の「シャトレーゼのシュークリーム」を実家冷蔵庫に忘れて帰ってきました(。-_-。)チーン。

すっかりシュー腹♡になっていたのでちょっぴり残念なれぽこです。

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイ のサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。

裏ワザ的?うちの節約法

夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイ より割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイ で好みのメニューだけをスポット注文していますよ。

和食: 豚ロースのくわ焼きほかの献立

連休明けの、11月4日(水)の晩ごはんです。
和食: 豚ロースのくわ焼きほかの献立
複数購入15%割引で 1,218円 / 1人分 : 609円
  • 豚ロースのくわ焼き●
  • 彩り野菜とツナの煮もの○
  • なすの浅漬け○
  • 生姜納豆

主菜1品● + 副菜2品○ + 追加の納豆 +自前のごはん の4品でした。

 


豚ロースのくわ焼き

ヨシケイ でよく登場する🐷メニュー。細かく切りすぎて豚こまみたいになってしまったけど、キレイな色の豚ロースでしたよ。

豚ロースのくわ焼き@夕食ネット
豚ロースのくわ焼き@夕食ネット

「くわ焼き」(鍬焼き)って初耳の料理名でしたが、下味を揉み込んで片栗粉をまぶしたお肉を、ごはんが進むすき焼き風の甘辛い味付けで炒め煮にしたものです。

昔の日本では仏教の影響から肉をおおっぴらに食べられないので納屋に隠れて、農具の鍬(くわ)を焼き鍋にしたて肉類を食べていたと言うのが「鍬(くわ)焼き」の由来だそうです(・ ε ・)フーン

彩り野菜とツナの煮もの

ツナ缶のお出汁が(◎´Д`◎)ウマーィ煮物。

彩り野菜とツナの煮もの@夕食ネット
彩り野菜とツナの煮もの@夕食ネット

大根とにんじんにツナ缶をまるっと入れて、蓋をして煮込むこと15分。小松菜を入れてさっと火を入れて完成。

乱切りにした大根をツナ缶で煮たのは意外と初めてかも。美味しかったですー。



なすの浅漬け

そのまま、塩もみしたなすの浅漬。

なすの浅漬け@夕食ネット
なすの浅漬け@夕食ネット

レシピでは、ほんまに塩少々だけでしたが、私は少し和風だしを足しました。



今日のヨシケイ夕食ネット*感想

連休中夫が留守やったので、毎日フルオーダーしていた夕食ネット を2日ほどお休みしたら

月・火曜しか来てないだけやのにしばらく会ってない気分でしたゎー(´∀`*)ウフフ♡

と担当の方に軽くプレッシャーかけられました(^_^;) また当分の間フルオーダーでお世話になりまっす。

ウチは宅配ボックスの数が少ないオートロックなので直接手渡し方式で受け取ってます。

配達時にちょいちょい特売のお品やらを勧められますが、実際お得な時もあるし、決してゴリ押しな感じじゃないのでご安心を。

 

\ お家ごはんをインスタでも更新中 /

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。