ほっこり*魚の味噌漬け焼きと厚揚げ煮

ほっこり*魚の味噌漬け焼きと厚揚げ煮
で献立悩まない生活:11ヶ月目
配達無料 食材宅配のヨシケイ
選べるミールキットお試し5日
メニューが豊富
通し割
日替わりメニュー初回50%OFF
1日単位で当日注文
まとめ割

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイのサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。
裏ワザ的?うちの節約法
夕食ネットで2週分頼む方が実はオトク?

ヨシケイの「定番」メニューは夕食ネット の「手作り」メニューと同じです。

夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイより割安になるんです。

うちでは、普段は夕食ネット で、2週間分おまとめ注文しつつ、ヨシケイで好みのメニューだけを1日単位で注文しています。

最近ハッシュタグでよく見かける「夜ごはん」って、自分が使うのはなんだか違和感があるなーと思っていたら、若い世代で使う人が多い比較的新しめの表現(俗語)みたい。

「晩ごはん」「夕ごはん」「夜ごはん」(๑・ิω・ิ)・・・・。やっぱり「晩ごはん」がしっくり来るミドル世代のぐりこです。

和食: 白身魚の味噌漬焼きほかの献立

10月30日(金)の晩ごはんです↓
ただいまヨシケイの定番メニューで毎日晩ごはんをつくっています。検討中の方の参考にもなるかと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
白身魚の味噌漬焼きほかの晩ごはん
複数購入15%割引で 1,095円 / 1人分 : 547円
  • 白身魚の味噌漬焼き●
  • 生揚げのあっさり炊き○
  • ピリ辛こんにゃく○
  • 豆腐と葱の赤出汁

主菜1品● + 副菜2品○ + 追加の汁物 +自前のごはん のTHE・和食献立。

 

白身魚の味噌漬焼き

シルバー(別名 : 銀ヒラス)の味噌漬焼き。

白身魚の味噌漬焼き@夕食ネット
白身魚の味噌漬焼き@夕食ネット

実は安価な輸入魚ですが、脂の乗りもよくて鱈(タラ)っぽい感じです。

グリルで焼くと皮もパリッと焦げ目がついて、金山寺味噌風の甘みのある麦味噌漬けの味がよく染み込んでいて(◎´Д`◎)ウマーィ

生揚げのあっさり炊き

厚揚げ・舞茸・白菜・玉葱・人参をお出汁で炊いた煮物。

生揚げのあっさり炊き@夕食ネット
生揚げのあっさり炊き@夕食ネット

鍋の残りものみたい(^_^;)?

あっさりした味付けだからポン酢とかいるかなーと思ったけど、舞茸のうまみが出ているので、このままで十分美味しかったです。

ピリ辛こんにゃく

ピリ辛こんにゃく@夕食ネット
ピリ辛こんにゃく@夕食ネット

味が入りやすいように一口大に千切ったこんにゃく(私はいつもスプーンでちぎります)を、じっくり炒って、仕上げにお好み量の一味でピリ辛にした小鉢。

ちょっと夫には辛すぎた模様。

今日のヨシケイ夕食ネット*感想

若い人には物足りないかも知れないけど(^_^;)お野菜もガッツリ食べれて胃にも優しそう。こういう和食献立もいいなぁー。

ところで、今日のこんにゃく。面倒でだいたい端折っている

  1. 下ゆで(アクを抜く)
  2. 先炒り(水分を飛ばす)

をきちんとやったら、味もしっかり入っていつもより美味しく仕上がりましたー。和食は下処理が大事ねーと実感しました。

 

\ お家ごはんをインスタでも更新中 /
以上!ほっこり*魚の味噌漬け焼きと厚揚げ煮 でしたー (*Ü*)ノ

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
は必須項目です (コメントの公開は管理者の承認制です)

コメントを残す