手軽にプチ贅沢*激安ドリップコーヒー

手軽にプチ贅沢*激安ドリップコーヒー

コーヒーは質より量派!(でしたが・・・)

夫も私もコーヒーはよく飲む方。朝食時にアイスコーヒーをがぶ飲みで一杯、日中にホットコーヒーを各1~3杯ずつくらい飲んでいます。

二人暮らしの割には消費量が多いので、質より量のインスタントコーヒーオンリーでした。

特にリピートしているのはトップバリュのPBインスタントコーヒー。水でも溶けるスプレードライなのに安いので気に入っています♪

ドリップパックコーヒーでプチ贅沢してみた

そんな我家でしたが、私が朝の家事を一通り終えた後のほっと一息のコーヒーをドリップパックコーヒーにして最近ちょっとだけプチ贅沢しています。

最初はお試しで5種類入っているのを買ってみましたヾ(〃^∀^)ノパケがシンプルで人気のお品です♪

 

お徳用なので、ダンボールにがさっと入ったワイルドな感じで届きますヾ(・ω・`;)ノ

夫と二人で飲んでいたら、50袋と言えどすぐに無くなってしまったので・・・2回目はさらにお得な100袋を別のお店で買ってみました。

楽天ポイントを使えば罪悪感なし♪

2回目に買ったドリップコーヒーは換算すると「1杯21円」なんですが、溜まっていた楽天ポイントをここぞとばかりに(1500ポイント弱)使ったので実質1杯10円!これくらいなら罪悪感がありませんww

こちらのドリップコーヒーは、(なぜか⁉)お茶屋さんのオリジナルブレンドで、酸味や苦味は少なめのマイルドタイプ。日本人向けとのことで確かに癖がなくて飲みやすいけど、ホテルの部屋置きにありそうな万人向けのお味かなー。

説明書きどおりに、

  1. 少量のお湯で20秒ほど蒸らして
  2. 少量ずつ2~3度に分けてお湯をそそぐ

という、ちょっと手間をかけてコーヒーを淹れて飲むことに、少々の面倒臭さ以上のなんだかホッコリ感を感じています。

ドリップマシーンを使うような挽きたてのコーヒーには程遠いかも知れませんが・・・インスタントコーヒーよりはずーっと香りが良いですー(´∀`*)~♪

あ、ちなみに名作映画「かもめ食堂」の美味しいコーヒーを淹れる時のおまじないにあやかりつつ、アイフルCMのメイドカフェのお姉さんのように「おいしくなーれ♪ 」と心の内で唱えながらお湯を注いでいます。

プラゴミが気になる・・・

袋を空けてマグカップにぱかっとはめるだけ。お手軽なドリップパックコーヒー。

手間ひまとゴミ問題とコストを含めた価格を計算してみたら、ドリップでも粉でもそんなに変わらなかったのですが、毎回 個包装のプラゴミが出るヾ(・ω・`;)ノのはどうしたもんかと・・・とちょっと疑念があります。

フィルターもドリッパーも特にこだわらなければ100均で手軽に買えるので、次回はゴミの少ない、挽きコーヒー(粉)を買うかも知れませーん。

\\  シェアする //

手軽にプチ贅沢*激安ドリップコーヒー
手軽にプチ贅沢*激安ドリップコーヒー

\ 同じカテゴリーの記事一覧/

暮らし

をぜんぶ見る▶

💬この記事を書きました

background
れぽこ

サビ猫とめがね夫と大阪で賃貸暮らし☝毎晩のビールが至福の主婦。うちごはん,日常など・・・ゆるく好きに綴っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。