はるばる行く歯のメンテ*ゴーヤ梅ぽん炒め

引越して1番困ったのが、想定外に歯列矯正の通院が遠くなったこと。

長い期間通うことになるので家から徒歩圏だったのが歯列矯正の歯科医院を選んだ決め手だったんですが、コロナ禍のテレワークに合わせて引越した結果、めっちゃ遠くなってしまいました(><)

はーるばる~行くよ歯のメンテー

歯列矯正の矯正期間(~2年ほど)は基本的に4~6週間に1回の通院なのですが、ブラケット(歯につけている器具)の位置やワイヤーの太さを調整するたびに、数日~1週間程度で毎回なんかしらの不具合が出ます。

前回の通院日も夫の運転で連れて行ってもらったところだったのですが・・・

通院後3日目でブラケットが取れたっ(><)!

痛みは出ない箇所だったので、次の予約日までガマンしようかと思いましたが・・・

それって、ただ後の矯正期間がのびるだけよね・・・

と考え直し、夫運転のカーシェアで大雨で視界の悪い中☂調整に行ってきました。

今の賃貸からの通院だと、夫の予定&カーシェアを抑えないと行けないし、所要時間も3倍近くかかるし、交通費もかなり(・・・タクシーだと考えたくないほどかかる距離なので、夫がペーパードライバー講習を受けてくれて、また運転出来るようになってくれていて良かった!)

今までなら、サクッと徒歩通院できたのですが、人にお願いしないといけないのはやっぱり億劫ですねー。通院難民の高齢者の方の気持ちが少し理解できました(T_T)

 

ゴーヤと竹輪の梅ぽん炒め他の晩ごはん

そんな半日仕事後の晩ごはん。

はるばる行く歯のメンテ*ゴーヤ梅ぽん炒め
ゴーヤと竹輪の梅ぽん炒め他の晩ごはん
  • 変わり鯖大根
  • ゴーヤと竹輪の梅ぽん炒め
  • 豆苗と人参のごまサラダ
  • ししゃも

旬でお安く出回るようになってきたゴーヤを使った梅ポン炒め。軽く塩もみしたゴーヤを和風だし・しょうゆ・みりん&仕上げに梅肉と炒めたら、さっぱり美味しかったです♪

ゴーヤは夫婦で好き野菜なのでチャンプルー以外にもいろいろと作ってみているのですが、絶対美味しいに間違いないゴーヤの天ぷらはちょっとウチではハードルが高め。今年はチャレンジしてみようかなー。

\\  本日のてっちゃん🐾 //

ニャンモックから遠い目をするてっちゃんですが・・・

はるばる行く歯のメンテ*ゴーヤ梅ぽん炒め
🐾物思いにふける!?

なんのことはない。

 

はるばる行く歯のメンテ*ゴーヤ梅ぽん炒め
🐾食べ残したキャベツだけが少し残る皿

給餌器からカリカリが出てくるのを、寝ながら待つズボラ猫。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。