サバ照り焼き&初夏のゴーヤ*お籠り寝子

緊急事態宣言を受けて、「予約してた歯科医院から延期の電話がかかってきて少しほっとした」と書いていましたが、4週間過ぎたあたりからあちこち痛みが出て(※2年前から歯列矯正中です)どんよりな日々が続いていました(T_T)

予約日を気前よく延期したことを少々後悔していましたが・・・

この日、やっと調整してもらいましたー!金属をずっと口の中に入れてるんですからね。やっぱ定期的な調整は必須だわ。

歯科医院はいつもと変わらないクオリティで治療してくれましたが、「顔かけタオルなし・窓開けっぱなし・受付は飛沫防止シート設置・雑誌を撤去」していたり・・・といろいろ感染対策がなされていました。

サバ照り焼きほかの晩ごはん

QOLの下がる痛みから開放されてあぁ快適♪

な気分で用意したけど、いたってふっつーな晩ごはんです。

サバ照り焼き&初夏のゴーヤ*お籠り寝子
サバ照り焼きほかの4品の晩ごはん
  • 鯖と葱の照り焼き
  • ゴーヤのマヨちゃんぷる
  • えのき納豆
  • きゅうりと大葉のしそあえ

鯖と葱の照り焼き / ゴーヤのマヨちゃんぷる

うすーく油を引いて皮目をパリッとするまで焼いた鯖の切り身(横で葱も焼く)に、みりん・醤油・酒・片栗粉を溶いた合わせだれをフライパンの熱いうちに絡めた鯖の照り焼き

と、晩ごはんでは今季初☆のゴーヤ。豆腐は使わず、具材はにんじん・ぶなしめじ・卵のゴーヤのマヨちゃんぷる

ごーやちゃんぷると言えば和風の鰹だしベースが基本ですが、この日はマヨベースでこてまろ系(こってりまろやかの勝手な略)にしてみました。

えのき納豆 / きゅうりと大葉のしそあえ

キュウリやゴーヤなどなど、瓜野菜が安く出てきて&うれしい&美味しい季節。メインっぽいのがこてまろ系の2品なので、サクッとあっさり簡単な箸休めの4品でしたー。

*成長しない中年夫婦

夫が暑くて歯ぎしりしだしたので!羽毛布団からタオルケットに衣替えしましたー。

人間的には、中途半端な気温でタオルケットだと朝方は寒い日もまだまだあるのですが、てっちゃんは肌触り(毛触り!?)が心地良いようで好んでお籠り昼寝しています。

サバ照り焼き&初夏のゴーヤ*お籠り寝子
🐾てっちゃんIN

ホリホリしながらうまいことタオルケットの中に潜っていくときがカワイイです。

\\  シェアする //

サバ照り焼き&初夏のゴーヤ*お籠り寝子
サバ照り焼き&初夏のゴーヤ*お籠り寝子

\ 同じカテゴリーの記事一覧/

ごはん日記

をぜんぶ見る▶

💬この記事を書きました

background
れぽこ

サビ猫とめがね夫と小さな1LDKで大阪暮らし☝毎晩のビールが至福の主婦。うちごはん,おでかけ・映画レポ,ただの日記など・・・ゆるく好きに綴っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。