鮭とポテトのオイル焼き献立*コツは前後

テレワの運動不足解消にStayHomeのエクサを初めた友人とLINEしてたら、なんとフラフープまで取り入れていました。

私が初めた時と同じく、おそらくウン十年ぶりにフラフープを手にした彼女も、10回くらいしか回せないと言うので、「腰は回さず前後に振るべしっ」とビシッとコツを伝授したところ、

ほんまや!前後なるほどー!!感動した!今までで最長にできた!サンキュー!

とのメッセージ。ついつい先入観で腰を回しちゃうんですよねー。

鮭とポテトのオイル焼きほか4品の晩ごはん

さて、ある日のお魚献立はこちらでした。

鮭とポテトのオイル焼き献立*コツは前後
鮭とポテトのオイル焼きほか4品
  • 大根と蒟蒻のそぼろ煮
  • かぼちゃのレモン煮
  • 高野豆腐と水菜の煮浸し
  • 鮭とポテトのオリーブソテー

鮭とポテトのオリーブソテー / かぼちゃのレモン煮

レンジで下茹でしたじゃがいもと玉ねぎをくし切りに。小麦粉をはたいた鮭の切り身と一緒に、ガーリックを熱したオリーブオイルでじっくり焼き目をつけた鮭とポテトのオリーブソテー

味付けは、軽く塩コショウのみ。食べる時にパセリとお好みでレモン汁をかけていただきます。

かぼちゃのレモン煮 ・・・どんだけレモン使うねんって感じですが(レモン消費中なもので)。子供の時にバターで炒め煮してから、レモンを絞ったカボチャ料理を思い出したので。

バターは使わず、コンソメスープにカットレモンを入れて加圧したカボチャ煮です。かぼちゃの自然の甘味と相まって甘じょっぱい(夫いわく)新感覚な煮物。コンソメの塩気があるのでごはんにも合います。

コンソメは使わずに加圧して、はちみつ&レモンで仕上げて冷やすと

低脂質&低糖質&かんたんスイーツにも♡

高野豆腐と水菜の煮浸し / 大根と蒟蒻のそぼろ煮

食材が枯渇したときのお助け保存食。高野豆腐を活用した高野豆腐と水菜の煮浸し。たっぷり出汁を含んだ高野豆腐と、煮ても食感の残る水菜が美味しいです。

もう1品は、繰越し3日目大根と蒟蒻のそぼろ煮でした。味が入ってきたのでこの日は冷やしたままでいただきました。

*親バカなもので、美猫に見えます。

おしゃま♡なてっちゃん。

鮭とポテトのオイル焼き献立*コツは前後
🐾 ♫~

辞書によると、おしゃま とは: 《名・ダナ》小さいくせにませていること。そういう女の子。

やけにシュッとした(←関西弁ではホメ言葉)表情で撮れていますが、そこはおばちゃんの膝の上よ。

 

\\  シェアする //

鮭とポテトのオイル焼き献立*コツは前後
鮭とポテトのオイル焼き献立*コツは前後

\ 同じカテゴリーの記事一覧/

ごはん日記

をぜんぶ見る▶

💬この記事を書きました

background
れぽこ

サビ猫とめがね夫と小さな1LDKで大阪暮らし☝毎晩のビールが至福の主婦。うちごはん,おでかけ・映画レポ,ただの日記など・・・ゆるく好きに綴っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。