3731
ホッケ塩焼き献立*保護猫オンライン里活

ホッケ塩焼き献立*保護猫オンライン里活

こんな時期でも当然ながら歯列矯正は続いているわけですが、今

口の中がまぢ痛い!

矯正最終段階の太いワイヤーが内頬を痛めつけてくるー。本当は今日だった歯列矯正の調整日が緊急事態宣言の影響で延期になったので、まだ当分この痛みが続くのかと思うと・・・憂鬱だわ(T_T)

ホッケの塩焼きほか献立4品の献立

さて、そんなある日の晩ごはんでこんにちわ!

ホッケの塩焼きほか献立4品の献立
ホッケの塩焼きほか献立4品の献立

家飲みのおつまみで定番のホッケですが、この日は晩ごはんで食しました。

  • ほうれん草とにんじんのナムル
  • なすと厚揚げの味噌煮
  • 茶碗蒸し
  • ほっけ開き
ホッケの開き

大きいホッケの開きだったので身をさらに二人で半分づつで十分なボリューム。

なすと厚揚げの味噌煮

なすと厚揚げの味噌煮
なすと厚揚げの味噌煮

ごま油で焼いた茄子と厚揚げを、味噌・みりん・酒を溶いた出し汁で絡め煮にしました。下に引いているのは湯通ししただけの春キャベツ。

室温が上がってきて葉物の日持ちが悪いので、冷凍保存しても使える野菜を買うことが多くなる時期。先週末に届いて冷凍していた茄子を使いました。ほかに、大根やかぼちゃも届いたらその日に冷凍して日持ちさせています。

ホッケ / ほうれん草とにんじんのナムル / 茶碗蒸し

下茹でしたほうれん草・にんじん・しめじを酢醤油とごま油で和えて冷やしたナムルと、ズボラなチルドの茶碗蒸しで合計4品の晩ごはんでした。

*保護猫ちゃんは待っている

てっちゃんと運命の出会いをした保護猫カフェcaracatcafeさん。カフェの営業は言わずもがな自粛中ですが、オンライン面会やライブ配信で里活を頑張られています。

今めっちゃ可愛いサビ猫姉妹ちゃんや、わちゃわちゃ子猫ちゃんらが幸せのお家を待っているようです♡


こちらはうちの平和な猫。足をパクっとされて「いたーいっ!!!」と言った私の声におどろくてっちゃん。

びっくり顔
え?痛かった?

今は子猫の頃のように、加減なしに噛みつくことはすっかり無くなって甘噛みだけど、痛いもんは痛い。

以上!ホッケ塩焼き献立*保護猫オンライン里活 でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す