白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。

スーパーの入店規制要請が出たので、炎上中のこの発言に従ったわけではありませんが

うちでは夫が1人で買い出しに行ってくれることになりました。

スーパーの通路順どおりにスムーズに買えるリストをGoogleKeepで共有し、順調に買い物して帰ってきましたが、なんと!一玉400円近いキャベツを買って帰ってきたのにはたまげました(T_T)

白菜とツナの旨煮ほかの4品献立

こちらは少し前の晩ごはんです。

白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。
白菜とツナの旨煮ほかの4品献立
  • 白菜とツナの旨煮
  • ピーマンと筍の中華炒め
  • ソースとんかつ
  • 葱とあげ玉の納豆

白菜とツナの旨煮

白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。
白菜とツナの旨煮

白菜に出汁粉を加え、ツナ缶をオイルごと投入。酒を振って無水で蒸し煮にしました。

先のお高いキャベツの話とかぶりますが、生協の宅配白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。でも野菜が高騰してきています。

生協は予約注文するシステムなので欠品になることはあまりありませんが、同じ価格の白菜1/4玉でも量で調整されることが多いです。この日の白菜は普段よりかなり軽い1/4玉でした(T_T)

ピーマンと筍の中華炒め / ソースとんかつ / 葱とあげ玉の納豆

あとはこちらの3品。

ピーマンと筍の中華炒め

縦斬りのピーマンと細切りパックの水煮たけのこを、酒・酒粕・オイスターソース・醤油・中華だし・生姜・片栗粉の合わせダレで炒めました。

ピーマンの食感を残すように、あまり火を入れすぎないのがポイントです。

*いつ影響を受ける立場になるかは分からない

私の友人たちのこのしばらく(緊急事態宣言後)の様子がポチポチ届いています。

子供ちゃんの入園日が延期になったり、勤めている歯科医院が休院になったり(感染リスクは減って喜んでいたけど)、旦那さんの出社日数減で有給が充てられていたり・・・かといえば予想外に快適なテレワーク生活に喜んでいる友人もいたりと、同じ歳でも家族構成や職種が違うので影響もそれぞれ。

中でも、やはり夫婦ともに飲食店に携わっている友人は、世帯で無給になってしまっているらしく一番ストレートに影響を受けていました。

うちは幸いにもテレワークがしやすい職種だったのでお給料面では(今のところ)影響がでていませんが、それはたまたま運が良かっただけの話。

飲食店に限らずですが、生活に影響が出ている人たちには、一刻も早くなんらかの保障をしてあげてほしいと願います。

\\  シェアする //

白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。
白菜とツナの旨煮献立*影響もそれぞれ。

\ 同じカテゴリーの記事一覧/

ごはん日記

をぜんぶ見る▶

💬この記事を書きました

background
れぽこ

サビ猫とめがね夫と小さな1LDKで大阪暮らし☝毎晩のビールが至福の主婦。うちごはん,おでかけ・映画レポ,ただの日記など・・・ゆるく好きに綴っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。