お昼と牡蠣鍋@夫作*かける言葉難しいわ

週末のお昼ごはん

夫にはスルーっとスルーされたけど、なにげに今季初のそうめんでした。

お昼と牡蠣鍋@夫作*かける言葉難しいわ
  • 大葉と納豆の冷やしそうめん

チューブのしそを混ぜた納豆をのせたそうめんに、ポン酢・めんつゆ・水:各1/ごま油少々を混ぜたつゆをぶっかけてずるずるーっと。

 

お昼と牡蠣鍋@夫作*かける言葉難しいわ
普通の炒飯
  • 普通の炒飯

具材は玉ねぎ・人参・ベーコンのタイトルの通り、ふっつーの炒飯です。(まぁ結局こういうのが一番うまい説。)

牡蠣とキムチのお鍋@週末夫飯

お昼と牡蠣鍋@夫作*かける言葉難しいわ
牡蠣鍋
夫よありがとう!

激安のスーパーT様で牡蠣のパックが200円くらいで売っていたので、夫は貝類苦手さんなんですが、おもわず買ってしまいました。牡蠣うんまー。

一見、「生食用の牡蠣の方が美味しいんでは?」と思いがちですが、加熱用の方が美味しい牡蠣のエキスが濃縮しているといわれています。※言わずもがな、中心温度85度1分以上の加熱は必須です。

*気のきいた言葉が出なくて情けないわー

私にとって歳の離れた姉のような存在だった身内が乳がんを罹患して、全摘の決断をしました。

pincRibbon
PincRibbon

私も偶然同じ時期に要再検査となっていたので(結果は3ヶ月毎の経過観察だった)自分ごとのようでなんとも言えない気持ちです。

(おそらく何10年ぶりの)検査で腫瘍を発見され、全摘出手術までわずか20日程。今は、彼女の住んでいる地域も緊急事態発令中なので、家族の付添いが断られているらしく入院から退院まで1人です。

彼女は3人の子育てを終えたいいおばさんだったので、「これも運命。なるようになる。」と再発のリスク回避を一番に全摘を決めたようです。私も絶対に同じ決断をしたとは思うけど、心の内が計り知れません・・・

手術後からは癌サバイバーとして生きていくことになる彼女に、思いつくの言葉がどれも安っぽい感じがして、かける言葉が見つからず。結局 「信じてるし!」としか言えませんでした・・・・ヽ(TдT)ノアーナサケナイ…。

 

とにかく自分の体は自分で守る。検査は続けてきちんと行こうと強く思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。