2814
そぼろ丼他献立@政治・宗教・球・コロナ

そぼろ丼他献立@政治・宗教・球・コロナ

そぼろ丼と大葉ナス味噌ほか献立

生協の宅配前の炭水化物がドーンとメインの献立でこんにちわ!

そぼろ丼と大葉ナス味噌ほか献立
そぼろ丼と大葉ナス味噌ほか献立
  • 竹輪と茄子の大葉みそ炒め
  • 蒸し鶏のマリネ
  • 青梗菜とエリンギのクリーム煮
  • そぼろ丼

レタスとそぼろの丼ぶり

そぼろ丼
レタスとそぼろの丼ぶり

ごはんにレタスしいて、味噌・みりん・しょうゆ・キムチのタレで炒め煮にしたそぼろを乗せました。

実は、少し前の夫飯の餃子を皮ごとくずしたものも挽肉そぼろに入っています。別に隠していたわけじゃないんだけど、たぶん夫は気付いていないと思う。

ちくわとナス味噌炒め

大葉ナス味噌
ちくわとナス味噌炒め

栄養が高い優秀食材と何かのメディアで取り上げられたらしいち・く・わ(うちでは、ほぼ常備食材です)と茄子を味噌炒めに。食べる直前に刻み大葉を散らしていただきました。

フライパンの中で、ちくわと茄子をざっくり分けて調理すると茄子の色が移らずにすみます。

青梗菜とエリンギのクリーム煮 / 蒸し鶏のマリネ

青梗菜とエリンギのクリーム煮は繰越メニューでした。

蒸し鶏のマリネは、夫作のむね肉蒸し鶏リメイク3品目。細切りにしたピーマンとにんじんと一緒にマリネ液に漬け込みました。最近夫婦で、酸っぱいものが美味しいお年頃。

*コロナもタブーな話題入りしてると思う

タブーな話題といえば「政治・宗教・球(野球などのスポーツ)の話」ってのは常識ですが、最近はコロナの話題もタブーじゃねっ?て感じます。

このところの、収束しない苛立ちやら、閉塞感やら、不安感やらで、ネットやテレビを見てても怒ってる人多すぎ。今はまだ矛先が政治家に向いてるけど、そのうち一般人を槍玉に挙げる感じになりそうで怖いなー・・・。

人それぞれ立場や家庭環境が違うので、当然それに伴う考え方や行動もバラバラなのはしょうがない。これを統一するには、政府が法を元に固い指針を出すしかないんだろうなと思います。とりあえず布マスク2枚はいらない。

人間たちはギスギスしてるけど、猫は変わりなく平和で和みます。

まるねこ。
まるねこ。
以上!そぼろ丼他献立@政治・宗教・球・コロナ でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す