豚小松菜もやし旨酢炒め*カタカナコロナ

豚小松菜もやしの旨酢炒めほか4品の献立

にんじんをどこにも使わなかったせいか、グリングリンなある日の晩ごはんでこんにちわ!

豚小松菜もやし旨酢炒め*カタカナコロナ
鶏手羽中焼き他の献立
  • かぼちゃサラダ
  • 豚と小松菜もやしの旨酢炒め
  • 鶏手羽中の塩焼き
  • 冷奴

豚と小松菜もやしの旨酢炒め

もやしが「豆もやし」じゃないとションボリされてこちらこそションボリ。

豚小松菜もやし旨酢炒め*カタカナコロナ
豚と小松菜もやしの旨酢炒め

豆もやしじゃない普通のもやし1袋・小松菜1束丸ごと使った、お酢を使ったさっぱり炒めです。

ごま油を引いたフライパンで具材に火を通し、酒 : 大さじ1 / みりん&酢&片栗粉 : 小さじ2 / しょうゆ&中華だし : 小さじ1 / 塩&チューブしょうが : 少々を良く溶いた合わせダレでさっと仕上げます。お好みでブラックペッパーをパラパラ。

かぼちゃサラダ / 鶏手羽中の塩焼き/ 普通の冷奴

ちょっと食べにくい鶏の手羽中は酒をもみ込んでカリッと2度焼きしました。どうやっても箸では食べれないので手がベタベタになるヤツですがウマシ。

あとは、繰り越しかぼちゃサラダと、何の工夫も無いふっつーの冷奴でした。

日本語で分かりやすくお願いしたいー

「パンデミック?」やら「クラスター?」やら、小池都知事の会見でも「オーバーシュート?」「ロックダウン?」コロナ関連のニュースで

カタカナ語ばっかり連発されて「?」が止まらない

のは私だけですかね?

今朝は「サイレントキャリア」っていう未知の言葉が出たと夫が言ってました。・・・なぜ今わざわざそんな表現を⁉ こんな時こそ誰にでも分かりやすい言葉でお願いしたいですっ。


外出自粛要請で東京の方は買い占めモードに突入してしまったようですね。家族が多ければなおのこと不安になるし、多少の買い込みもしょうがないことかなーとは思うけど・・・

マスク・ティッシュに続いて食料品まで・・・やっぱり自分が良ければ的な買い占めは見苦しいし、普段から多少の備えは必要ですね。

外出自粛に関しては食料品店や宅配業者は通常営業するようなので大丈夫だと思いますが、ライフラインが止まってしまう災害時に備えてはうちも再チェックしておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。