舞茸ご飯&白菜と茄子の梅重ね蒸しと3分妄想。

舞茸ご飯&白菜と茄子の梅重ね蒸しと3分妄想。
で献立悩まない生活:10ヶ月目

上手に使い分けるとさらにおトク

夕食ネット は、母体が ヨシケイのサービスなので、どちらも同じ営業所の配送員さんが届けてくれます。
裏ワザ的?うちの節約法
夕食ネットで2週分頼む方が割安になるミラクル!

実は、「定番」メニューなら夕食ネット でまとめて注文する方が、ヨシケイより割安になるんです。

・・・なので、普段は夕食ネット で、「定番」メニューを15%割引になるようにおまとめ注文しつつ、ヨシケイで好みのメニューだけをスポット注文していますよ。

ラジオってテレビと違って何かをしながらでも、耳から入ってくるからか、もともとある妄想癖がめっちゃ捗ります。

今日は、FM802の中島ヒロトさんのラジオ番組で

高校生になる今年こそは逆上がりができるようになりたいです!

ってメッセージしていた人がいて、

「私なんて逆上がりどころか、逆立ちも自転車も跳び箱もできないままアラフォーになったなぁ。」「あぁ、要するに私はくるっと頭が下に来たり、地面に足がつかない状態がこわいんやなぁ」とか考えて、

「でも、もう高校生までできへんかったんなら、逆上がりなんて一生できへんでもええちゃう?」「そもそも、あんな人生の役に立たないもん、なんで練習させてたんや?無駄。」ってところまで勝手に結論づけて、

所要時間3分くらいで妄想しました。・・・というだけの駄文(๑・ิω・ิ)~

舞茸ご飯他4品の晩ごはんと食費

舞茸ご飯&白菜と茄子の梅蒸し
舞茸ご飯&白菜と茄子の梅蒸し
  • 舞茸釜めし
  • 豚肉と白菜の梅風味蒸し
  • 長芋のだししょうゆ
今日の食費
  • 夕食ネット の複数購入15%割引で
    → 1食あたり: 450円くらいでした。


舞茸釜めし

炊き込みご飯です。一度に何人前も炊くのが炊き込みご飯、1人前を釜で炊くと釜飯ってことで要するに同じもの。

舞茸釜めし
舞茸釜めしと言う名の炊き込みご飯

味付け済みの大ぶりの舞茸がたくさん入っていて、炊飯するだけ。自分で作るとこんなにたっぷり舞茸を入れないなーと思うので贅沢気分。

豚肉と白菜の梅風味蒸し&長芋のだししょうゆ

茄子の色が出ちゃって見た目が微妙ですが^^; そぎ切りにした白菜・茄子と豚肉を重ねて鍋(フライパン)に入れて、醤油だしで蒸し煮にしたもの。

豚肉と白菜の梅風味蒸し
豚肉と白菜の梅風味蒸し

ポイントは崩した梅干しも一緒に煮ること。ふわーっとした酸味が広がって(◎´Д`◎)ウマーィんです。

こちらは、ビニール袋に入れて、たたいた長芋と刻みオクラの和え物。

長芋のだししょうゆ
長芋のだししょうゆ

醤油じゃなくて、ポン酢でさっぱりに変更しました。

フードマン800に詰めただけ弁当

いつものフードマン800に詰めただけ弁当
いつものフードマン800に詰めただけ弁当

繰越しおかず(トマトとスパサラ)もしっかり詰めました。左上は、チンしないコーナーなのでラップをしいてまとめて取り出しやすくしてみました。

美的?

親バカなのですごく美しく撮れた気がするけど、

私の膝の上
私の膝の上

ここはいつもの部屋の、ただのおばちゃんの膝の上で、外の強風にびっくりしてるだけのただの日常。

 

COMMENTS

ご質問・感想などお気軽にどうぞ。
( は必須入力 / コメントは承認後に公開されます)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。