鶏治部煮&厚揚げ葱みそ焼とはりはり和え

もぅあとは寝るだけ!ってなった時間に「徹子の部屋」を(Tverで)見るのが最近の安眠剤。人間嫌いの私でも心が穏やかになります(*´ェ`*)

鶏の治部煮・厚揚げの葱みそ焼き他の晩ごはん

さて、ある日の晩ごはん。

鶏の治部煮・厚揚げの葱みそ焼き他の晩ごはん
鶏の治部煮・厚揚げの葱みそ焼き他の晩ごはん
  • 鶏肉の治部煮風
  • 生揚げの葱みそ焼き
  • はりはりあえ
今日の食費
  • 夕食ネット の複数購入15%割引で
    ➡ 1食あたり: 484円くらいでした。

2020年11月から、食材宅配のヨシケイ夕食ネット を毎日利用してで二人暮らし夫婦の晩ごはん + オットの置き弁 & 会社弁を作っています。

鶏の治部煮(風)

治部煮(「じぶに」と呼ぶそうです。)風と書かれていた食材宅配のヨシケイレシピ。

鶏の治部煮(風)
鶏の治部煮(風)

画像ではさっぱり分かりませんが、レシピ通りに、めったにやらない飾り包丁を入れていますよ。

具材は、鶏ムネ・車麩・しいたけ・にんじん・小松菜の煮物。仕上げに和風あんで絡めた煮物です。

まぁまぁお高いので自分ではわざわざ買わない車麩。車輪のような形の大きなお麩なので、お出汁がしみて美味しい♪

生揚げの葱みそ焼き

生揚げの葱みそ焼き
生揚げの葱みそ焼き

最初に、厚揚げをこんがり焼いてから、みじんぎりにした太葱と合わせた味噌ダレを塗って軽く二度焼きします。

外側はパリっと、中のお豆腐はアツアツふんわり(◎´Д`◎)ウマーィ

はりはりあえ

「はりはり漬け」ならぬ、はりはり和え。

戻した切り干し大根・水切りしたきゅうり・ミニトマトをお醤油&ごま油でさっと和えたもの。

切り干し大根のはりはりあえ
切り干し大根のはりはりあえ

なぜか年を取ってから切り干し大根めっちゃ好きになりました。名前のとおり、はりはりと食感が良くて箸が進みますー。

フードマン800に詰めただけ弁当

フードマン800に詰めただけ弁当
フードマン800に詰めただけ弁当

この日はリモートワークの置き弁の日だったので、厚揚げはトースターで二度焼きしやすいようにカット無しでそのままどーんと入れました。

人は見かけによらぬもの

前置きの私の安眠剤の「徹子の部屋」。この日は、

「俺か、俺以外か。」

の決め台詞が有名すぎるカリスマホストのローランド(ROLAND)さんが出演されていた回(20/12/18放送)を見ました。

ROLANDさんにはメディアで見るキャラ濃い~イメージしか無かったのですが、こだわりも強いめっちゃ真面目すぎる位な努力家。ちょいちょい挟んでくるホストトークも絶妙で徹子さんも気分良さげ。(純白すぎる歯と、落ち着かなそうなガラス張りの自宅インテリアは正直どうかと思いましたが^^;)

お店のお客様だけじゃなくて、関わった人に可愛がられる人物やから成功したんやろなーと感じました。

徹子さんはどんなゲストに対しても常にフラットな対応をされるので、出演されている人の好感度が毎回バク上がりしちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。