ふわ卵と!牛肉のXO醤炒め&揚げ春巻

ふわ卵と!牛肉のXO醤炒め&揚げ春巻

二人暮らし夫婦の晩ごはんを食材宅配のヨシケイ夕食ネット の定番メニューで実際に作って食べてみた口コミ感想&写真を記録しています。

中華: 牛肉と卵のXO醤炒めほかの晩ごはん

10月22日*出来上がりはこちらっ↓
中華: 牛肉と卵のXO醤炒めほかの晩ごはん
複数購入割引で 1,237円 / 1人分 : 618円
  • 牛肉と卵のXO醤炒め●
  • 揚げ春巻○
  • 胡瓜ともやしのあえもの○
  • 貝割れ納豆

主菜1品● + 副菜2品○ + 自前のごはん に1品追加した4品の中華定食でしたー。

 

牛肉と卵のXO醤炒め

牛肉・玉ねぎ・人参・キャベツに別で炒めた溶き卵2個を合わせた炒めもの

牛肉と卵のXO醤炒め@夕食ネット
牛肉と卵のXO醤炒め@夕食ネット

XO醤(エックスオージャン)ってよく聞きますが、そういえばなんやったっけ?と思ったので調べたら、

干しエビ・干し貝柱で旨味を出した香港の合わせ調味料でした。XOっていうのは高級ブランデーのことだけど、XO醤には基本入っていないみたい。(あくまでも高級感を表現するネーミングという事らしいです。)

庶民な舌の我が夫婦では、

オイスターソースとの違いがあんまり分かりませんでした(*´Д`)テレッ

揚げ春巻

ミニサイズの五目春巻き。1人2本だったけど、オット用にはちょっと余分に取分け。

揚げ春巻@夕食ネット
揚げ春巻@夕食ネット

出来上がった状態の冷凍で届きました。レシピには焼きでも揚げでもOKと書いていたので、皮パリが美味しい揚げ焼きにしましたよ。

胡瓜ともやしのあえもの

簡単中華ナムル風の冷菜。

胡瓜ともやしのあえもの@夕食ネット

茹でたもやしと塩もみした千切り胡瓜に、味付けは「ごま油と塩」って書いてました。(え?それだけ?って思ったので、ごくごく少量のお醤油を垂らしましたが・・・)

味が薄まらないように、キッチンペーパーでお野菜の水分をよく切るのがポイントです。

ヨシケイ夕食ネット*今日の感想

嫌いだった揚げ物をする抵抗感がだんだん薄れてきました。

私の住んでる地域では、まだキャベツがお高くてなかなか人間まで回ってきませんが(てっちゃん🐾ファーストなもんで)夕食ネット で届く材料に時々入るのでウレシイわ。

玉ねぎ(いつも小玉が1個届く)やしめじ(小袋が1袋届く)は、すこーし余らせて

お昼ごはんの食材に回したりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。