節電の鬼はいずこへ*蓮根と豚の中華金平献立

てっちゃん🐾を迎えてからというもの、すっかりお猫様ファーストになってしまいました。節電の鬼嫁はいずこへ・・・。

電気代よりお猫様の快適さ優先

そんなわけで、お猫様が過ごすリビングは、基本的に窓は開けずに快適な空調管理に徹しています。(→つまり24時間エアコン自動運転。)

・・・が朝晩がめっきり涼しくなってくるこの時期、クーラー(あ、この表現は昭和過ぎやな、※エアコンです。)を一旦消すべきか、

またどうせつけるなら消さないべきか悩むタイミング

が1日に何度かやってきます(๑・ิω・ิ)ウーン。ダレカ、セイカイオシエテ。

蓮根と豚の中華きんぴらほかの4品献立

そんな、とある火曜日の晩ごはん。

節電の鬼はいずこへ*蓮根と豚の中華金平献立
蓮根と豚の中華きんぴら*子持ちししゃも献立
  • 水菜と人参ののツナマヨサラダ
  • キャベツと肉団子のコーンクリーム煮
  • れんこんと豚の中華きんぴら
  • 子持ちししゃも

人間には安さを優先してしまう矛盾

日々天候に関係なく作ってくださっている農家の方々にはホンマに!申し訳ないのですが・・・この時期、生鮮野菜が目ン玉とび出るほど高くって!!!チルドや冷凍野菜に助けられておりました。

下処理済み野菜は、簡単で美味しいけど、生の野菜を買うより量はやっぱり割高なんよねー。・・・でも今は、生野菜買うより安いんだなー(๑・ิω・ิ)

節約は、常に迷いと疑問と矛盾にあふれている。

関西人のソウルベジタブル!なのに高騰しまくり中のキャベツはイオンネットスーパーでせこい技を使って火曜市価格の一玉98円(小さめ)でGETヾ(〃^∀^)ノウチの近くのイオン火曜市はお野菜にミラクルが起こる確率高めです!

おかげ様で、このところ「てっちゃん専用キャベツ」(オット風に「シャー専用ザク的」にゆーてみた。)でしたが、人間様にもおこぼれがありました。

\\  本日のてっちゃん🐾 //

スマホ(カメラ)嫌いなてっちゃん。

節電の鬼はいずこへ*蓮根と豚の中華金平献立
💬かーわいーねぇーっ

と、親バカ飼い主が喜々と寄ってみても

節電の鬼はいずこへ*蓮根と豚の中華金平献立
🐾ただで撮らんとって!

と、言わんばかりに高確率でかたくなに目線を合わせてくれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。